JSCS_logo JSCS caracter_logo  
JSCS Kanji_logo    
   

 

学会賞の推薦について

賞審査委員会

学会賞規定の改定について

2006年度より学会賞規定が変わりました。改定の主なポイントは次のとおりです。

  • 「優秀賞」の授賞対象が変更になりました(旧文献賞の授賞対象が優秀賞の対象となります)。
  • 「論文賞」を新設しました(旧優秀賞の授賞対象が論文賞の対象となります)。
  • 「文献賞」については廃止になりました。
  • 「奨励賞」の授賞対象が変更になりました(対象論文が学会誌に限定されました)。

学会賞について

本学会会則の細則21条および賞規定に基づき,本学会の趣旨の推進,水準の向上に貢献された方々の表彰を毎年度行っています。

授賞事項

授賞事項
貢 献 賞 次の各号のひとつに該当するものから選考し,原則として毎年若干名(または,グループ)に授与する。

1 日本計算機統計学会の水準向上に著しく貢献したもの

2 計算機統計学の指導,育成,普及に著しく貢献したもの
 
優 秀 賞 次の各号に該当するものから選考し,授与する。

1 計算機統計学の水準向上に貢献した論文または書籍の中から,優秀と認められるもの

2 日本計算機統計学会の会員または賛助会員
論 文 賞 次の各号に該当するものから選考し,原則として毎年若干名(または,グループ)に授与する。

1 日本計算機統計学会誌に発表された論文の中から,単独もしくは関連論文と合わせて特に優秀と認められるもの

2 日本計算機統計学会の会員または賛助会員
 
ソフトウェア賞 次の各号に該当するものから選考し,原則として毎年若干名(または,グループ)に授与する。また,ソフトウェア賞を学術部門と開発部門の2部門にわける。

1 日本計算機統計学会誌または大会,シンポジウムにおいて発表されたものの中から,優秀と認められるもの

2 日本計算機統計学会の会員または賛助会員

(A) 学術部門
独創性および国内外の水準と比較して質の高さといった学術的価値を重視します。
(B) 開発部門
内容の正確さ,使いやすさ,出力の適切さ,既存ソフトと比べた特徴といった実用的価値を重視します。
奨 励 賞 次の各号に該当するものから選考し,原則として毎年若干名(または,グループ)に授与する。

1 原則として年齢が30歳以下である若手の研究者が計算機統計学会の学会誌に発表した論文の中から,優秀と認められるもの

2 日本計算機統計学会の会員または賛助会員

推薦時期と方法

  1. 毎年度末〜翌年度初め(12月〜2月)に会員に推薦用紙を送付する。
  2. 推薦用紙に該当者(団体)名および推薦理由を記入して賞委員会へ返信する。

戻る